• Aki

お家で出来る!セルフワックスのコツ。

こんにちは。


世界中が新型コロナウィルスで混乱する中、


なかなか美容サロンに行く機会を見つけられずにいる方も多いのでは無いでしょうか。


ワックスも然りです。


生えてきて気になるけれど、リスクを取ってまで行くべきか・・・!


そんな時にサロンに来るまでの繋ぎとして、


ついついカミソリで処理したくなってしまうこともあるかもしれませんが!


そんな時こそセルフワックスに挑戦してみるのは如何でしょうか?


最近ではAmazonや楽天等のネット通販サイトでたくさんのセルフワックスキットが売られています。


どうしても我慢できずにカミソリをやってしまうくらいなら、


気になる部分だけワックスでやってみても良いかと思います。


しかしやっぱり自分でやるのは難しい!


少しでも痛くなく、キレイにやるにはどうしたらいいの?


そんな方のために、はじめての方にも出来そうなコツを少しだけお教え致します!



ポイント①塗り方

ワックス脱毛は、まず毛流れを見るところから!

毛流れをしっかり確認し、毛流れに沿ってワックスを塗布します。

ペーパーで剥がすタイプのワックスを使う場合はなるべく薄く塗った方がお肌に負担がかかりません。


ポイント②剥がし方

ワックスを塗ったらペーパーを貼り付けます。この時に剥がすための持ち手をしっかり確保しましょう。

しっかりとペーパーを握らないと勢いよく剥がせず毛が切れたり皮膚が引っ張られて痛く感じることがあるからです。

(ワックス自体が固まるタイプの場合は、あらかじめ塗るときに剥がす持ち手の分まで作るよう意識します。)

剥がす時は、塗った時とは逆に毛流れに逆らって剥がします。

この時皮膚に沿うようにイメージして剥がすとキレイに取れやすいです。上に持ち上げるのではなく、肌と平行に剥がす感じです。

またこちらも大きなポイントですが、剥がす方向とは反対の方向に皮膚を張っておきましょう。

ワックスで痛みを感じる原因の一つが皮膚を引っ張られる痛みです。

皮膚が動かないよう抑えておくと痛みが少なくて済みますよ。


ポイント③剥がしたらすぐお手当!

どうしても剥がした後は痛みを感じるかと思います。

そんな時の大事なポイントがお手当です!痛い箇所に手のひらを当てるのです。

これだけですっと痛みが引くので不思議ですよ!

小さい頃に転んで怪我した膝に手を当ててもらったり、さすってもらったりしたことはないでしょうか?

あれって実は、さっと痛みを取る魔法のようでとても有効な手段だったのだな〜とワックスをはじめてから思いました。(衛生面での観点はひとまず置いておいて)


ポイント④同じ場所を何度もやらない

初めてされる方、慣れていない方は、上手く塗ったり剥がしたり出来ずに毛が残ってしまうことも。

けれど何度も同じ場所をやってしまうとお肌に負担がかかってしまいます!

ワックスの粘着力やお肌のコンディション、塗布前の処理にもよるので一概には言えませんが、同じ場所をやるのはなるべく2回ほどに留めておくことをお勧めします。


※今回私がお話ししているのはワックス脱毛のやり方ですので、シュガリングなどはまた別ですよ!


ものすごくバッと簡単にまとめてしまいましたが・・・


私が施術をする際も全く同じことをしています!


(もちろんもっと細かくいろんなポイントを踏まえていますが・・・)


言葉で表現するのも難しいですし、これを読んだら絶対キレイに出来ますよー!とも言えないのですが、


(そもそもあまり説明が上手ではなくてすみません)


どうしてもセルフでやるしかない!こんな状況の時に少しでもお役に立てたら嬉しいです。


そしてセルフでやった方も、これからセルフでもいいや!という方も、


数回に一度でもサロンでしっかりキレイに仕上げて、


プロにお肌やヘアーの様子をチェックしてもらうことをお勧めします。


特にデリケートゾーンは見えづらいですしね。


また、セルフワックスは過度にお肌に負担をかけてしまったり乾燥を進めてしてしまうこともありますので、


ワックス後はいつも以上に保湿もしっかりなさってくださいね。


しかし今回の記事を書きながら、


「言葉で書くより実際見て実際やってみて欲しい!またワークショップやりたいな」と思いました!


前回のワークショップも、参加者の皆様がとても楽しんでくださり好評だったので、


今の情勢が落ち着きを取り戻し、リクエストがあればまたやりたいななんて思います!


本当にいつまで続くのか終わりが見えない状況の中、


皆様も様々なストレスやお悩みを抱えていることかと思います。


少しでも快適に過ごせるお手伝いが出来ますよう!


また笑顔でサロンでお出迎え出来ますよう!


これからも私のできることを考え続けていきたいと思います。



ネット予約

https://www.olive-love.com/book-online

LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40dku6876v

OLIVE

東京都文京区本郷7丁目2−2 7F

0358406466



114回の閲覧