性教育先進国スウェーデンで生まれた月経カップLily Cup One リリーカップワン

最終更新: 7月21日

こんにちは!

今日はいいお天気で気分も上がります!


最近気になっている方の多い月経カップ。

一つ持っていればナプキンが無くても生理を乗り切ることが出来、わたしもオススメしたいアイテムの一つです!

今日はラブピースクラブで新しく発売されたLily Cup One(リリーカップワン)について書いていきます!



まず、メーカーのINTIMINA(インティミナ)は2009年に性教育先進国のスウェーデンで生まれたフェムテックブランド。

ブランドポリシーは、最初の月経から更年期まで人生のあらゆる段階で起こる女性特有の健康問題を解決する製品と情報を届けること

年齢や場所に関係なく、女性たちが正しい情報と必要な製品に簡単にリーチできる社会を目指しています。

ウェルビーイングとサスティナビリティを大切に、女性の思いに寄り添った製品作りを行っています。


そんな素晴らしいブランドが手掛ける月経カップ。5つのオススメポイントをご紹介します。

point1.プロフェッショナルと一緒に作っています

信頼できる製品と情報を提供するため、INTIMINAは助産師などからなるプロフェッショナルチームを設立。

生殖医療や骨盤底筋など様々な分野の専門家が集まっています。

製品は彼女たちのアドバイスとサポートをもとに作られています。


point2.柔らかくて開きやすい。月経カップデビューにもおすすめの使いやすさ

LilyCup Oneは月経カップを初めて使う方向けに特別に設計されています。

やわらかいシリコンは違和感や痛みが生じにくく、初めての方でも挿入しやすくなっています。

また、通常やわらかい月経カップは脱着しやすい一方で、はね返りが少ないために中で開きにくいデメリットもありますが、

Lily Cup Oneは適度な柔軟性と開きやすいフォルムで、やわらかさと開きやすさの両方を実現することができました。

本体下部についたリングはしっかりとつまめて、取り外しの際のガイドに適切。初めての方でも簡単に使用できます。

素材は安全な医療用シリコンで、最大12時間の連続使用が可能。容量は21mlと月経カップの平均的なサイズです。

経血の量は1日あたりだと、2日目など最も多い日で平均20ml、多い方で40ml。

また、市販のナプキンは一枚約5ml、タンポンは一本約6mlの吸収量なので、Lily Cup Oneがあれば多い日も安心です。


point3.携帯や保管に便利!折りたたんで収納

「今日あたり来そう」ということまではわかっていても、突然始まることも多い月経。

急な生理にも対応できるよう、小さく折りたたんで付属のケースに収納できて持ち運びにも適しています。

ケースに収納すれば、使用しない時も衛生的に保管ができます。


point4.売上の一部が寄付に。#WhileBleedingプロジェクト

「私たちは何でもできる。もちろん #While Bleeding( 生理中) でも。」を合言葉にINTIMINA では生理について語り、共有するプロジェクトを立ち上げました。

知識を共有することで、性教育の向上、偏見の解消、健康な社会の構築を目指しています。

また、売上の一部を生理用品の無償配布を行うPERIOD. 等の女性の保護と福祉に特化した4つのNGO に寄付しています。


point5.つまみは初心者にも安心のリングタイプ

脱着の際にガイドとなるステム(つまみ部分)。Lily Cup Oneではリング形式を採用し、指で引っ掛けやすく、経血で滑りやすくなっている時にも簡単に取り出せます


※ご使用になられる前に必ず商品と同梱されている説明書をご覧ください。


※生理カップの使用により、体質・体調によっては、トキシックショック症候群(TSS)が発症する可能性があります。

(症状:突然の高熱、発疹・発赤、倦怠感、嘔吐、下痢、粘膜充血、血液低下など)

もし、上記のような症状が発症した場合、直ちに本品の使用を中止し取り出し、この説明書を持って産婦人科など専門医を受診してください。その際、月経中であることを医師にお伝えください。また、使用に際して不安がある方は、ご使用前に産婦人科などの専門医に相談してください。


【トキシックショック症候群( Toxic Shock Syndrome:TSS)とは】

黄色ブドウ球菌の産生する毒素が原因で起こる急性疾患です。黄色ブドウ球菌は鼻腔・皮膚・頭髪・脇の下・陰毛・膣などにも存在し、生理カップの使用の有無に関係なく、切り傷や火傷などによっても発症する可能性があります。ごく稀に、死に至る重篤な症状を引き起こす可能性もあります。

使用に際しては、手指が清潔でなかったり、長時間使用や、取り出し忘れなどにより、黄色ブドウ球菌が増殖し、毒素を産生しやすくなると言われています。


TSSを引き起こす可能性を軽減するためにも、以下のことを必ず守ってください。

▲生理カップの使用は12時間を超えないでください。

▲12時間を超えるような就寝の場合には使用しないでください。

▲挿入前には石鹸を使って、カップと手をしっかりと洗いましょう。

▲過去にTSSを発症したことがある方は、使用しないでください。

▲分泌物(おりもの)に異臭がある方は使用しないでください。

▲シリコンアレルギーがある方は使用しないでください。


折りたためて使いやすい。まさに理想の月経カップが日本上陸です!

これから月経カップを使う方も、今までのカップではうまく使えなかった方も、ぜひおためしください。

気になる方はぜひご来店の際にお手に取ってみてくださいね。

また月経カップに関してわからないことや聞きたいこともお気軽にお尋ねください!


皆様のサニタリーライフが少しでも快適になりますように。


ご予約もお待ちしております!

夏の時期は混みやすくなりますので、ぜひお早めにご予約下さい。

ネット予約

LINE公式アカウント



OLIVE

東京都文京区本郷7丁目2−2 7F

0358406466