【重要!】アフターケアについて。

最終更新: 2019年6月19日

こんにちは。


この間、歩道を歩いていた方が、わたしとすれ違いざまに『ペッ』と唾液を道端に。。


その場で「どういったお気持ちで今このような行為をなさったんでしょうか?」と


追いかけてしゃべり掛けたい気持ちになりました。


配慮の出来る大人でありたい!でも寝るときは枕に唾液を付けない配慮が出来ません!どうもAkiです。



さて、今日はアフターケアについて書いていこうと思います。



ワックスをしながらお話をしていると、


そもそもおうちでのセルフでのアフターケアが必要だと感じていない


という方が非常に多い!と感じます。


「ケアしてますか?」と尋ねると、


「ここでいつも保湿パックしてます♡」と


お答えいただくのですが・・・


「違うの~~~お家で自分でやるんだよおおお~~」なんです。


わたしはブログや動画で「アフターケア大事よおおおお!」と再三申しておりますが、


やはりまだ、その声は小さいようです。


でも諦めません!


だってひとりでもデリケートゾーンのキレイのために


必要なことだと認識してくれたらうれしいですから!


では、具体的にケアしないと起こりうる


トラブルと対策を見ていきましょう。



★乾燥


まずはとにかく乾燥です。乾燥はあらゆるトラブルを招きます!

乾燥しているお肌は硬く、うるおいがなく、まず見た目からして損。。


対策:とにかく保湿!うるおいのあるお肌はツヤがあり、キレイで、次のヘアーもキレイに

生えてくるのでトラブルになりにくい。ワックスの仕上がりがきれいな方はほぼ全員ケアが出来ている人。


★かゆみ


かゆみの原因も様々なので一概には言えませんが、

ほとんどの場合乾燥からのかゆみが多いように感じます。

トイレットペーパーでこすりすぎによる外的刺激も乾燥とお肌の刺激でかゆみになることも。


対策:乾燥ならば保湿乾燥している=粘膜による免疫力が低下しているということにもなるので、雑菌によるトラブルも保湿で軽減できると思います。もしかゆみがひどい場合やお肌になにか出来ているなどの場合は病院へ行き医師へ相談しましょう。


★におい


ムレによっても生じますし、粘膜の減少により乾燥してしまうことでも起こりうるトラブルです。雑菌が繁殖してしまいニオイを生じますから、清潔に保つことが大切。


対策:雑菌の繁殖しない環境を作る。前述したように粘液には免疫力がありますから、粘液が正常に出ている状態にすることが大切。アルカリ性の強い石鹸は酸性の強いデリケートゾーンの粘液の免疫力を下げる可能性も。専用のソープはpHを調整してある場合が多く安心して使えます。また、ムレ対策も大切。通気性のいい素材のショーツにするなどもいいですね。


★埋もれ毛


皮膚が乾燥してしまった方。

頑張って保湿していてももともと皮膚が薄く刺激に弱い肌の方。

カミソリでのケアが長かった方。

常に締め付けが多い服装をしているなどデリケートゾーンへの外的刺激の多い方。

原因は様々ですが、出来てしまうとやっかいな埋もれ毛。ワックスしても仕上がりがきれいになりません~。


対策:まずは保湿!そして出来てしまった埋もれ毛は無理に取り出そうとせず、毛を閉じ込めてしまう原因となった表面の角質を取り除くこと。でも無理にこすったりしないでくださいね!スクラブなどで優しくマッサージし、たっぷり保湿してお肌を柔らかくしていきましょう。


★生理・ナプキンによる肌荒れ


ワックスしているとわりと多く見受けられます。

しかも本人に自覚があることは稀。

皮膚が薄い方に多いですが、赤くかぶれてしまっているのを見ると悲しくなります。。


対策:皮膚がこすれる外的刺激に加え、常にある経血によるムレ。雑菌の繁殖。いろいろな原因があると思いますが、荒れてしまったらとにかく優しくケアしてあげましょう。たっぷり保湿して、なるべくこすれることの無いようお肌に優しい素材の、締め付けの少ないショーツを履くなど。トイレットペーパーでのこすりすぎも気を付けましょう。


★色素沈着


厚生労働省所管の研究所機関の調べでは、日本人の肌は欧米人の方と比べると表面の角質層の厚みが1/3ほど薄かったという報告があるそうで、 この角質層を含む表皮層が薄いと、肌を紫外線や乾燥などの刺激から守るバリア機能が弱くなるということになります。また、メラニンを作る能力が高い黒人種、日本人は色素沈着ができやすい傾向があります。こういった理由から、日本人の方の多くがデリケートゾーンのお肌が色素沈着をしていてもおかしくないのです。

対策:まずは色素沈着を防ぐために、普段から保湿をする・トイレットペーパーなどで乱暴に拭かない・優しく洗うなどで外的刺激から守ること。すでに色素沈着している肌は保湿とともに専用のクリームを塗ることもおすすめです。お顔用ではなく、デリケートゾーン専用のものもいろいろありますから、ぜひ専用のものをご使用くださいね。OLIVEを経営するラブピースクラブではこれらを取り扱っています。

またOLIVEではホワイトニングメニューもございます。くすみをなくしその方本来の透明感と柔らかさを。サロンでのケアもぜひ視野に入れてみてくださいね。



これらすべてのトラブルがセルフケアするだけで絶対解決できますよー!というわけではありません。


しかし、しっかりケアし、ご自身のデリケートゾーンの状態を知っている。


これだけでかなりのトラブルは避けられると思います。


簡単にまとめると・・・


普段して欲しいケアは、

保湿(出来ればデリケートゾーンに安心して使える商品を。)

・乾燥がひどい・埋もれ毛が出来ているならスクラブ(した後は必ずセットで保湿)

専用ソープでの洗浄(洗いすぎはNG)


ということです!


そして普段ブログを読んでくださってる方にはこれまた繰り返しになりますが、


膣の経費吸収率は普通の皮膚の42倍。


だからこそ、安心して使えるものを選んでくださいね。


OLIVEでしつこいほど勧めているYESは本当に優れた商品なので、


気になる方はぜひこちらをチェック♡


・ OLIVEの膣ケアといったらコレ。YES!!

・ 昨日の続き♡YESのラインナップ。


ソープも保湿も本当にファンが多いYES。


ご来店なさったらぜひ実物を触ってみてくださいね。


ご予約をお待ちしております。


ネット予約

https://www.olive-love.com/book-online


LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40dku6876v




OLIVE

東京都文京区本郷7丁目2−2 7F

03584064


113回の閲覧